2026年6月20日施設ボランティア@サロン&スポーツ クローバーさん
大阪
ハレルヤー!
今月の施設ボランティアは半年ぶりに訪問になる「サロン&スポーツ クローバーさん」に行ってきました。
訪問してパッと目に入ったのが


めちゃめちゃ可愛い ホワイトボードのイラストとポスターです。
本当に、私たちの訪問を心待ちにしてくださってるのがわかって嬉しかったです。
今日みなさんと歌った曲は
♪夏の思い出
♪かえるのうた(輪唱)
♪瀬戸の花嫁(ジューンブライド)
♪手遊び歌(かたつむり)
♪あめふり
♪手のひらを太陽に
♪野に咲く花のように
♪いつでも夢を
♪上を向いて歩こう〈フラ〉
♪主はぶどうの木
♪ふるさと
です。

こちらの施設は男性の方も多いです。

私の前には男性の利用者さんが多かったのですが、みなさん積極的に歌って下さいました。
その中のお一方は92歳の方で合唱をされててテノールのパートを歌っていたと話して下さいました。

「かえるのうた」の輪唱の時は利用者さんも先に歌う人、追っかける人に分かれて歌いました。


今回は「上を向いて歩こう」の曲にフラをつけて踊りました。
手遊び歌は「かたつむり」を利用者さんと一緒にして、間違っても笑いで吹き飛ばして 体も動かす楽しい時間でした。
↑
ポチッとしてもらうとYouTubeに飛びます。
リクエスト曲は「いつでも夢を」でした。
リクエストも毎回、今回は何の曲リクエストしてくださるんだろう〜?っと楽しみです。
終わりが近づくと 数名の方が目頭を押さえていらっしゃって 私も胸が熱くなりました。



おまけの写真 ↓

練習風景
毎回 1時間くらい練習して 施設に向かいます。
次回は 7月18日を予定しています。
投稿者プロフィール
-
大阪にある大阪主愛教会と主聖霊教会のメンバーが中心に活動しています。
人を愛し地球を愛するという精神に基づいて「施設ボランティア活動」「清掃活動」をはじめ様々な活動をしています。
「喜びと感謝」私達の合言葉です!
最新の投稿
大阪2026年6月26日2026年6月20日施設ボランティア@サロン&スポーツ クローバーさん
環境活動2026年6月19日大阪2026年6月13日 第58回“ECOプロ” ×楽しいプロギング体験!
大阪2026年5月18日2026年5月16日施設ボランティア@サロ&スポーツ ピースさん
大阪2026年5月18日2026年5月9日第57回“ECOプロ”ゴミ拾いボランティア

