【渋谷】4/6(土)目黒川沿いゴミ拾いボランティア

環境活動

 

4/6(土)に目黒川沿いでゴミ拾いをしました!
4月の1週目だと、もう桜散ってるかもなと思いつつ、今年は桜が遅咲きだった影響でちょうど満開でした!

今回は初参加の方も多く、オンラインも合わせて、約15名で実施しました。

朝で人出はそこまで多くなかったからか、目黒川沿いはゴミがそれほど多くなかったですが、皆で10袋分くらいのゴミを拾いました!

ゴミ拾いの後に初参加の方から感想シェアの時間を持ちました!

今回、初参加の方で、ゴミ拾いをしながら衝撃的なものを拾った?見つけた?方がいらっしゃいました!何を見つけたかというと、カエルの死がいを見つけたとのこと。写真は控えますが、衝撃的でした、、!これを通して、気づきがあったと感想シェアしてくださいました。

ごみ拾いをして街を綺麗にする中で、自分自身の心も綺麗になるのを感じていました。

なんと、その時に道端に大きな大きなカエルを発見…

本当に衝撃的なカエルを見つけてびっくりでしたが、それと同時に悟った一句をご紹介します!

“ゴミひろい
街も心も 生きカエル”

ゴミ拾いを通して、参加した方々が学びや気づきを得られる時間になりました!

満開の桜を見てとても癒される時間にもなりました。環境もきれいに整えてこそ、過ごしやすく、より大切にしたいと思えますね!続けてゴミ拾いをしながら、すてきな環境を整えていきたいです!

これからもよろしくお願いします!

 

投稿者プロフィール

CGMボランティア渋谷
CGMボランティア渋谷
渋谷、目黒周辺で月に1回程度活動しています。

ピックアップ記事

関連記事一覧