【CGMボランティア東京】山手線LINK!LINK!LINK!~能登半島地震炊き出しボランティア編~

被災地支援

ゴミ拾いのボランティア活動をしている【CGMボランティア東京】山手線LINK!LINK!LINK!が2024年7月20日(土)に石川県珠洲市で炊き出しのボランティアを行いました。

2024年1月1日に発生した能登半島地震によって石川県、新潟県、富山県、福井県が震度5強以上を観測し、多数の人的被害・物的被害が生じました。地震発生から半年以上経ちましたが、まだまだ支援が必要な状況であることを知り、自分たちにできることはないかと考え、社会人女性4人で炊き出しのボランティアに行くことにしました。

避難所で豚汁とおにぎり50人分を作ることになり、炊き出しボランティアの経験者がいない中でしたが、今までの体験や知識を共有し合いながら準備を進めました。

被災地でのボランティアは「自分のことは自分ですること」。
被災地に負担をかけないよう自己完結が基本のため、調理器具や食材一式を詰め込んだ車で7月19日(金)の夜に東京を出発し、翌朝、現地入りしました。目に入ってきたのは、屋根にブルーシートが張られていたり、一階部分が押しつぶされてしまった家がそのままの状態で残っていたりと心が痛くなる光景でした。ガスや上下水道が使えない避難所もまだあるようです。

炊き出しはお昼に間に合うように作る必要があり、時間との勝負でしたが、少しでも心と体が満たされるよう祈りながら作りました。途中キッチンから覗いたところ、被災者の皆さんが談笑しながら、おいしそうに食べていらっしゃる様子を見てすごく力を受けました。

今回のボランティアを通して、『被災地のために実質的にできることがある』と認識する機会となりました。被災された方々のために祈りつつ、聖書で語られている「隣人愛」の精神を持って、今後もボランティアに取り組んでいきたいと思います。

投稿者プロフィール

CGMボランティア東京
CGMボランティア東京
東京でのボランティア活動をしています。
微力ではありますが、各分野のお力になれれば幸いです。
皆さんとの出会いを楽しみにしています^^

ピックアップ記事

関連記事一覧