5/18 CGM施設ボランティア@桜花 さん

大阪
ハレルヤー!
今日はCGMボランティアメンバーのお母さんがお世話になってるデイサービス「桜花」さんにボランティアに行ってきました!

デイサービスの送り迎えの時に「介護施設などに歌のボランティア行ってるんです」と話したことがきっかけで「是非、うちにも来て下さい!」っとご縁ができて今回の流れになったそうです。

今回歌った曲は
・茶摘み
・みかんの花咲く丘
・野に咲く花のように
・ピクニック「♪丘をこえ ゆこうよ~♪」
・さんぽ「♪歩こう 歩こう 私は元気♪」
・手のひらを太陽に
・しあわせなら手をたたこう
・リンゴの唄
・義人の生
・ふるさと
利用者さんは皆さんお元気な方が多くて、歌詞カードを見て一緒に歌って下さいました。


涙を流して聞いてくださる方もいらっしゃつて、こちらまで胸が熱くありました。
https://youtu.be/81ECMN13gAs?si=zM0lQMh6AGxs6wyp
↑
「幸せなら手をたたこう」の動画アップしてます。
今回 施設の方が「お茶とお菓子用意してますので、皆さんと一緒に対話しながら召し上がって下さい」と接待をして下さいました。


対話の中でも皆さんがとっても喜ばれてるのがわかって本当に嬉しかったです。
歌詞カードに描いてあるイラストもかわいくて喜ばれていました。




施設の上の階にはグループホーム?があるみたいでそちらにも是非来て欲しいです。とオファーがあったので近いうちにみんなで伺う予定です。

月に一回しか施設訪問はできてませんが、続けていけてることに感謝です。
⭐️追記⭐️
施設の方がお母さんの送迎の時に「ボランティアの皆さんが帰られた後も、歌詞カードを見てみんなで歌ったんですよ!皆さん本当にとっても喜ばれてました!」と教えてくださったそうです。
次回は6月29日 予定しています。
投稿者プロフィール

-
大阪にある大阪主愛教会と主聖霊教会のメンバーが中心に活動しています。
人を愛し地球を愛するという精神に基づいて「施設ボランティア活動」「清掃活動」をはじめ様々な活動をしています。
「喜びと感謝」私達の合言葉です!
最新の投稿
西日本2025年3月24日大阪 2025年2月22日 施設ボランティア@サロン&スポーツそらさん
西日本2025年3月24日大阪 2024年11月30日 施設ボランティア@クローバーさん
大阪2025年3月17日2025年3月15日 施設ボランティア@クローバーさん
西日本2025年3月11日大阪 2025年3月8日 ゴミ拾いボランティア 万博共創チャレンジ 第43回“ECOプロ”